忍者ブログ

日記・サイト更新履歴・拍手コメントの返信

   
カテゴリー「サイト更新履歴」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サイトをリニューアルしました!

メインコンテンツcomicだけのシンプル設計!
の、はずが、とても作るのに時間かかりました…。
主にタグ面で。
でも楽しかったなぁ。

モバイル環境での閲覧は要修正という状況です。
広告出るし。マンガ見えないし。
レイアウトなどほぼ荒野。
ぼちぼち修正していきます!

漫画は最初の方の絵が古かったので、もうずーっとリメイクしたかったのですがなかなか踏み切れず…。
今回がいい機会だと全部リメイクすることにしました。普通にやると時間がかかるので、全部4コマで。でも戦闘シーンとか描きたいところは普通のマンガ形式で描いたりします。(何それ)


以下、今回サイトをつくるにあたってお世話になったものをご紹介。

▶Manaさんの『1冊ですべて身につくHTML&CSSとWebデザイン入門講座』。
めちゃめちゃこれに助けられました。

発行は2019年なので、もう3年前の本になりますが、当時書店員さんのおすすめ第一位として書店に並んでいました。購入。それを今回活用させてもらいました。

webサイト、html、cssの基礎から、実際に作ってみよう!と手取り足取り(?)順番にタグの書き方を教えてくれるのでとてもわかりやすかったです。
モバイル表示についてやTwitterプラグインの仕方、ファビコンについても解説があります。

今まで自己流にタグかき集めてサイト作ってたので、へぇそうだったんだ…ってことだらけでした。笑

▶『atom』
サイトを作るのに使ったテキストエディタ。上記の本で紹介されていたものの1つで、今回メモ帳がわりに使わせてもらいました。
無料ソフトで、DLしてからパッケージを追加すれば日本語対応可能です。
要素ごとに色分けしてくれたり、勝手に半角スペース分スライドしてくれたり、タグ予測出してくれたりします。
今までがメモ帳だったこともあり、こちらの方が圧倒的に使いやすくて涙。
でも私の環境のせいなのかなんなのか、ちょっと動作が重いのが気になりました。

▶『なんかいい感じのマンガビューア~slick-custom~』
個人サイト用のマンガビューアーをお借りしました。
そろそろ漫画1ページにhtmlを1ページ作るのがしんどくなってきて、なんかいい感じのビューアーないかなと探していたら見つけました。なんかいい感じのマンガビューア。
なんかいい感じです。

pcだと見開き表示で、スマホだと単ページ表示になってくれるみたいです。凄い。
結構サクサク次ページを表示してくれるので、いい感じです。

個人的には、見開き表示のときページとページの間に薄い線か僅かな隙間が欲しいです。見開き意図のない左右ページのコマがくっついて見えちゃうので…。多分何かいじればどうにか出来そうな気がするが…。
これから描くのは4コマなのでなんの問題もないんですがね!


以上でした!
これからまた少しずつ更新していきますので、よろしくお願いします。

PR

hunt the truth34話を4ページ更新しました。

最近は2コマなら30分くらいでペン入れできるけれど
続けて3コマ目を描こうとすると2時間ぼーっとしてしまうという呪いにかかっているので
もう開き直って1日に2コマしか描かないことにしています。

*************

拍手などありがとうございます!励みになっております。
6月も頑張るぞー!

hunt the truth34話8ページ更新しました!

お久しぶりの更新です。
B級規制のかかる中級者以上向けの森の中。
ルミナとスピカとマミアは猛者を求めて大蛇探しの最中。

森では『不死蟲』って呼ばれるモンスターに出会ったり、
赤魔女ことセキ様に出会ったり、
連合本部の4人組に出会ったり、
ルミナとマミアが初めて出会ったり、したんだよ!

前の更新去年の夏だったから、ぶっちゃけ忘れてたでしょ?
私もそう。

もう何もかも忘れたから最初から読み直したいという方は
これからリメイク版を少しずつUPしていく予定だから
そっちを読んでくれると嬉しいな!

それでは、また~!

****************

更新の無い中でも拍手や投票等ありがとうございました。
とても励みになりなっております。
これからのスケジュールがまだよめないのですが、
描けるときにもりもり描いていこうと思います。
本当にいつもありがとうございます!
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
kokuto-wa
性別:
女性
趣味:
 
ブログ内検索
Copyright ©  -- ルミナちょんと肉とブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]